フェアー・ウェザー (アート・ファーマー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

イメージ 1

 

Fair Weather
作曲:Benny Golson
’58年のアルバム4「Modern Art」の一曲です。
僕は、、有名な3管編成のジャズテットより前身とも言うべきこのクインテットでの演奏方が好きです。ピアノにビル・エヴァンスが入っていますが、アレンジがベニー・ゴルソンのカラーで統一されているので、聴き流しているとビル・エヴァンスと気がつかないほどです。と言っても決してエヴァンスの持ち味が活かされていないわけではなく、このクインテットの持ち味を十分生かしたサポートやソロを取っています。
ゴルソンのアレンジはセカンド・リフが実に良い味を出しますが、この曲でもそのあたりは十分楽しめます。