星に願いを (ローズマリー・クルーニー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

イメージ 1

 

When You Wish Upon A Star
'40年 作曲:Leigh Harline 作詞:Ned Washinton
ご存知ディズニー映画「ピノキオ」の主題歌で、数あるディズニーの映画音楽の中でも最も人気の高い曲ではないかと思います。アカデミー最優秀曲賞を受賞し当時人気絶頂のグレン・ミラー楽団に取り上げられヒット・チャートのトップを5週続けたそうです。星を題材にした名曲の特集には必ず入るスタンダード・ナンバーです。エアーチェックの音源で録音データが分かりませんが、バックで甘いトランペトを吹くのは多分ハリー・ジェームスだと思います。

you-tube
https://youtu.be/phlwqWYoSqs