愛の泉 (フォア・エイセス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

イメージ 1

 

Three Coins in the Fountain
作曲:Jule Styne 作詞:Sammy Cahn
'54年のローマを舞台にした同名の映画の主題歌、フランク・シナトラも歌っていましたが、僕はこのフォア・エイセスのコーラスの方が好きでした。
願をかけて背を向けて泉にコインを投げると願いが叶うという変わった風習が日本でも盛んに流行り出したのはこの頃からではなかったかと思います。
特に何かの思い出と結びついているわけではありませんが、この曲を聴いていると思春期の何か落ち着かない甘ったるい気分を思い出します。