バンドよ頑張れ (ローズマリー・クルーニー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

イメージ 1

 

Strike Up The Band
作曲:George Gershwin 作詞:Ira Gershwin
'27年の同名のミュージカルの主題歌です。このミュージカルは第一次世界大戦や当時のビジネス界を風刺したガーシュウィン作品の中でも異色なものだそうです。'40年にも同名のミュージカル・コメディ映画(ミッキー・ルーニー、ジュディ・ガーランド主演)もあるようですが、こちらは全く違うストーリーのようです。
邦題は「楽隊を始めろ」というのもありますが(strike up が演奏を始めるという意味なので)最近では「バンドよ頑張れ」の方が良く聞きますし、ゆったりとした出足から、元気の良いドラムが景気を付けて元気良く歌うという構成が多いので「バンドよ頑張れ」の方がイメージに合っているように思います。
トニー・ベネットの歌もありますが、僕はこのロージーのものが好きです。