ソーラー (ビル・エヴァンス) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

イメージ 1

 

Solar
作曲:Miles Davis
マイルスの作った小品です。ちょっと聴くとアート・ファーマーかな?と思ったりする「Walkin'」でのマイルスの演奏や、アルバム「Solor」でのちょっと思案するようなためらいを感ずるレッド・ガーランドなど面白い演奏もありますが、ビル・エヴァンスの「Sunday at the Village Vanguard」がこの曲のイメージに一番ふさわしいように思います。
このアルバムは名盤として有名な「Waltz For Debby」と同じ日('61年1月25日)のヴィレッジ・ヴァンガードのライヴ録音です。この日の録音盤はリヴァーサイドとマイルストーンからこの2枚を含めて5枚出ています。スコット・ラファロ(b)ポール・モチアン(ds)との絡みが絶妙でどの曲も聴き応えがあります。この日立ち会えたお客さんは本当に幸せですね。