ラスト・ダンスは私に (越路吹雪) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

イメージ 1

 

Save the Last Dance for Me
作曲:Mort Shuman 作詞:Doc Pomus
「Garde moi la derniere danse」というダリダの歌ったシャンソンが原曲だとずっと思っていましたが、アメリカのコーラス・グループ、ザ・ドリフターズが家元でした。
年増のお姉さんが若い恋人に「最後の踊りだけは私に取っておいてね」と頼むちょっと痛々しい歌詞ですが、軽快でメロディーもジメジメしていないので好きです。日本では岩谷時子さんの訳詞で「ラストダンスは私に」という邦題で越路吹雪さんが'61年年に歌い、幅広い年代の人に知られるようになり、彼女の18番の一つになりました。