サタデイ・ナイト (イーディ・ゴーメ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Saturday Night (Is the Loneliest Night of the Week)
作曲:Jule Styne 作詞:Sammy Cahn
FM横浜に石黒ケイさんがディスク・ジョッキーをやっていた「スターライト・ジャズ」という番組がありました。語りも面白かったし選曲もなかなか良かったのですが、スポンサーが付かなかったようで短命な番組でした。この曲はその番組からのエアーチェックで録ったもので、好きな曲です。
土曜の夜が一番寂しい夜、というのはかなり深刻ですが乗りの良いフルバンドをバックに歌うイーディ・ゴーメの歌はいたって元気です。他の人のものは知りませんが、いかにもアメリカ人好みのミュージカル・ナンバーという感じの歌ですがミュージカル・ナンバーという紹介は調べた範囲では見つかりませんでした。