リカード・ボサノヴァ (ハンク・モブレー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

イメージ 1

 

Recado Bossa Nova
'59年 作曲:Paul Francis Webster 作詞:Luiz Antonio/Dijalma Ferreira
この曲は80年代に流行った曲だと思います。
アルバム「Dippin'」の中でハンク・モーブレーは、リー・モーガンとの2管でフロント・ラインを作りボサ・ノヴァとしてはかなり重厚ですが、調子の良いメロディを快調に吹いています。
誰が聴いても初めて聴いたような気がしないですが、それもその筈で、本多俊夫さんがいつかラジオで「この曲をバックにして<いい日旅立ち>を歌うとピッタリはまりますよ」と言っていました。やってみたら成る程ピッタリ決まります。谷村 新司さんはきっとこの曲を下敷きに「いい日旅立ち」を作ったんだろうと思います。
お気に入りの中にはイーディ・ゴーメの歌もあります。これもなかなか良いですが、何故か曲名は「Gift」となります。作者は一緒なのでどうしてそうなるのかは分りません。