ワン・オクロック・ジャンプ (ベニー・グッドマン) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

イメージ 1

 

One O'Clock Jump
’37年 作曲:Count Basie
カウント・ベーシーの曲だと思ってましたが、資料によってハリー・ジェームスとなっていたり、作詞にジョン・ヘンドリックスの名前があったりしますが、良く分りません。
お気に入りには勿論カウント・ベイシーのものもありますが、中学時代に最初に聴いたベニー・グッドマンのものが馴染んでいるのでそちらを選びます。ベニー・グッドマンのものもカウント・ベイシーのものも、この曲と分るフレーズは後半に1回だけ出てくるのは何故なのか何時も不思議に思っています。
「At The prelude」のレッド・ガーランドの演奏もなかなか良いです。

 

 

ブリュッセルでのライブ映像です。

Benny Goodman On Clarinet. Billy Hodges,Taft Jordan, John Frosk, E.v. Perry On Trumpets. Vernon Brown, Willie Dennis, Rex Peer On Trombones. Al Block, Ernie Mauro, Zoots Sims, Seldon Powel On Saxophones. Roland Hanna On Piano. Arvell Shaw On Bass. Roy Burnes On Drums. Billy Bauer

Recorded In Brussels May 1958