ヴァーモントの月 (メル・トーメ) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Moonlight In Vermont
’44年 作曲:Karl Suessdorf 作詞:John Blackburn
てっきりヴァーモント州歌と思いましたが、そうではないようです。有名な曲ですから、月にちなんだ曲を特集する時は必ず出てくるので、この曲の音源はかなり持っています。
演奏ではジェリー・マリガンやフィニアス・ニューボーンのものが好きですがこの曲はヴォーカルが似合うような気がします。エラ・フィッツジェラルドやクリス・コナーの女性陣を抑えて僕としては珍しくメル・トーメを選びます。メル・トーメという人はスイング感も歌唱力もあるのですが、元歌をやたらにいじって変えてしまうので、なんとなく敬遠していまいますが、この曲はかなりストレートに聴かせてくれるので気に入っています。