アイ・ヒア・ア・ラプソディ (本多俊之) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

イメージ 1

I Hear a Rhapsody
作曲:ジョージ・フラゴス
ビル・エヴァンス、ヘレン・フォレスト、カル・コリンズなどの音源もありますが、今日はチック・コリアをバックに吹く本多俊之のものを選びます。
’40年に作曲され、戦後再登場してヒットしたそうですが、時代の雰囲気も感じられるおっとりとした美しいメロディです。
本多俊之はNHKの朝ドラ「純情きらり」のテーマなど作曲活動の方が有名になっていますが、亡くなったおやじさん本多俊夫さんの多分夢だった演奏家としてもなかなか良い仕事をしています。
このアルバムは正に憧れの存在ミロスラ・ヴィトスのベースが入ったチック・コリア・トリオとの共演ということでその嬉しさを素直に「Dream」というタイトルにして、一曲目に「ドリーム・カムズ・トゥルー」を持ってきています。この人きっと性格も良い人に違いありません。
本多俊之のアルトは元々澄んだきれいな音色ですから、チック・コリアとのマッチングも良く、この曲以外にも「ソフィスティケイテッド・レディ」「アリス・イン・ワンダーランド」など僕好みの曲も入っていて楽しめる一枚です。