アイ・シュッド・ケア(ハンク・モブレー) | 今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

 

I Should Care - Hank Mobley

Hank Mobley (tenor sax) 
Wynton Kelly (piano) 
Paul Chambers (bass) 
Philly Joe Jones (drums)

Recorded : Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, December 5, 1961
Album : Another Workout

同じ年の3月に吹き込んだ”Workout”からギターのグラント・グリーンが抜けたメンバーで吹き込んだものを中心に録音したアルバムの一曲です。

ピアノのイントロから入りますが、このイントロでウィントン・ケリーだと当てられる人はまず居ないと思います。「ワークアウト」”が”動”だとするとこちらは”静”という解説がありますが、そんな感じです。
ベタつかず、切れがありながらしっかり情感がこもるこの人だけのバラード・フィーリングが心地良い一曲です。

以前書いたこの曲の記事はこちらです。
June Hutton

https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488262360.html

Bill Evans

https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488283035.html

Kenny Dorham

https://ameblo.jp/nonkig3/entry-12488287863.html