突発性難聴・治療革命~新しい旅立ち63

             ~ 間違った常識⑥



本日で、というかもう数時間で2015年も終わりを告げます。

今日は「おせち料理」について、お話をして本年を終えたいと

思います。来年からは、少し趣向を変えたブログにしていこう

と考えておりますので、またよろしくお願いいたします。


さて、おせち料理ですが、各地方によってそれぞれ特徴の

ある料理がもてなされますね。一つ一つの料理は、火を

通したり干したり、あるいは酢に漬けたり味を濃くするなど、

日持ちする物が多いですね。これは歳神を迎えて共に

食事を行う正月の火を聖なるものとして捉え、神と共食

する雑煮をつくるほかは火を使う煮炊きをできるだけ

避けるべきという風習に基づくといわれています。

家事から女性を解放するためという要素があるとみる説も

俗説としてあるそうです。

この作り方は、食べ物の陰陽で考えると、とても陰陽の

バランスが取れているもの、と考えられます。やや、陽性

に傾く、でも、この1月と言う季節は寒い季節ですので、

それでちょうどいいのですね。

また、各地方で内容が異なる、というのは各地方の

特産物を取り入れているところからくるのですから

『身土不ニ』の基本にもかなっているわけです。

最近は、“おせち離れ”も多くなっていると

聞いています。これも、食と健康の本来の関係を考えず、

安易なサプリや健康食品に走る人が多いこととも

合い通じるものがあるような気が致します。

本来の、基本的な食事があっての、補助食品ということ

を、あなあな、忘れてはならないと思います。

特に、突発性難聴の方々は、様々な情報網からいろいろな

サプリなどを摂っている方も多くおられるようですので、

ここは一つ、基本に戻って、日本の素晴らしい食風習という

ものを、見直し、自分の生活を見直してみる良い機会か

と思います。

一年の終わりと初め、この節目に節目としての役割として

それまでの食習慣、生活習慣、心の習慣、などを振り返って

みましょう!


~~~~~~~ 新しい旅立ち・おわり



突発性難聴のご相談、治療は「呑気堂治療院」へ!!

http://nonkido.jp


おせち



自宅でエステ ショムニ2013登場の ダイエット 器具 ! 光美容器 腹 足 スタイルメイク ...

¥86,400
楽天

一本美魔女 至高のオールインワン美容ジェル 誕生! しわ しみ たるみ ほうれい線 荒れ肌 乾...

¥10,800
楽天