このブログ、虫(青虫や蝶々)が苦手な方はスルーをお願いします。
小学生だった頃、家近くの神社で日が暮れるまで遊んで、さて帰ろうかと思った時に、サナギが目に入った。そのサナギがどこにあったのか、今は覚えていないが、とにかくそのサナギを何故か自宅に大事に持ち帰り、当時家にあった虫かごに放りこんだ。今思えば、なんのサナギかも分からないのに。
翌日からはその事すら忘れてしまった。そんなある日の朝、学校へ行こうと玄関の土間においてあったあの虫かごを見ると、なんと蝶々がかごの中で羽化していた。蝶々はアオスジアゲハ。
学校で習って知ってはいたが、実際にあのサナギが本物(笑)の蝶々になったのを目の前にして、本当に子ども心に感動したことを今でもはっきり覚えている。
さてそんな感動体験からうん十年(笑)、今我が家ではレモンの木を植えています。早や3年が経ちますが、レモンの実🍋もまだ成らず、やっと先月は花が少し咲きました。植え始めると、春咲きからは、毎年どこからかアゲハ蝶がやって来て、せっせと卵を産んでいきます。一年目、それをほったからしにして、アゲハ蝶のやりたい放題(笑)にさせていると、見事にアゲハ蝶の幼虫青虫にほぼ全ての葉っぱを食べられ、レモンの木は夏には坊主になりました。同じレモンの木を育てている同僚からは、『そらあかんわ!卵や青虫を見つけたら、直ぐにごめんなさい!せなあかんやん!』
※ごめんなさいの意味は想像してください。
と言うことで、2年目はごめんなさい!にチャレンジするも、途中で気が引けるのと、毎日レモンの木ばかり見てるだけでは無いので、途中でごめんなさいを辞めました。
そして三年目の今年、ごめんなさいはやめて、防虫ネットをレモンの実に被せました。それでも何故か隙を見つけては、ネットの中に迷いこんだアゲハ蝶を見ました。当然卵を産んだ後だと思われます。仕方が無いので、ダイソーから小さな虫かごを買ってきました。そして見つけた卵はスルーして、見つけた青虫🐛を片っ端から葉っぱとセットで虫かごに入れていきました。
数日おきに残った葉っぱと糞(これがまた毎回たくさんあります!)を捨てて、新しい葉っぱを入れて数週間、虫かご内の青虫がたくさんのサナギになりました。
そして先日、うん十年ぶりの感動がやっと訪れました。出勤前に虫かごを覗くと、アゲハ蝶が虫かごの中にいました!
虫かごから放してやろうとしましたが、羽化したての蝶はしばらくは飛ばない?ようで、飛び立つところを見たかったのですが、虫かごの蓋を外したままでそのまま出勤をしました。仕事から帰って来た時にはもちろん飛び立った後でした。
その後、計5匹のアゲハ蝶が羽化しました。まだ後数匹羽化の予定なので、毎朝虫かごを覗くのを楽しみに過ごしています。




