小遣い制のサラリーマンは出社して「最近高いなぁ」って言いながら牛丼に味噌汁を付けるかどうか悩み、夜はアパートで鶏ムネ肉と豚コマ肉を調理しお腹を満たす。


外国人は来日し「安い安い」って言いながらインバウンド丼に味噌汁付けるかも悩まずに夜はホテルで和牛にカニにウニにアワビに、、、いっぱい食べてお腹を満たす。


な〜んか日本って どうなってしまったんでしょう。

戦後の「ギブミーチョコレート」の時代に逆戻りですよね。


あっ!ちょっと仕事のし過ぎで愚痴っぽくなってしまいましたが、やっと休みが取れたのでU課長と釣りに行ってきました。


と言っても2、3日前に筏を予約しようとしても世はゴールデンウィークと言うヤツらしくて 何処もいっぱい(泣)


イカが「釣れる気しかしねぇ」と言っていたU課長を その気にさせてしまったので焦りましたが南伊勢のメガフロートS助屋さんの外釣りが何とか予約出来ました。








U課長は毎度ながらエギングオンリー。


自分は玉城のエサ屋さんでオキアミとアミエビだけ買ってアジ狙い&釣れたアジでノマセ釣り。ヒラメ釣れたらいいなあ。


道中、U課長にアジ釣れたらとレシピを話し合って盛り上がり結論は、南蛮漬けとなりました。南蛮漬けは揚げる和えると調理大変ですけど今の時期は新玉の時期だし最高ですよね🎵






メガフロートで釣り開始!さすがゴールデンウィーク!みるみるうちに満員御礼。

身動き取れません。


アジからのヒラメを期待しつつサビキ仕掛けから





変わったアジが釣れた。

次は


その次も



変わったアジが順調に釣れる





U課長は移動も出来ず機械のようにエギングを繰り返している。
その隣では、変わったアジだけをサビキでひたすら機械のように釣る自分。


U課長が選んだメガフロートの岸側の端っこは、変わったアジしか釣れず沖側では超ポツポツと見たことあるアジが釣れていた。






併設している釣り堀でアオモノとマダイを釣った気分を味わい、、、


二人して心が折れた。



今日、唯一ラッキーだったのは帰り道が意外に混まなかったこと。

なんて幸せなんだ!!


何をしに久しぶりの休みを費やしたのかなんて、もはやどうでもいい。


ネットで調べたら爆釣りしたのはフグと言う名前の魚らしい。目的の魚じゃないから、もったいないけど全部リリースしました。



おしまいおしまい。



さて、帰り道 茨木のイオンでアジを探しましたが売ってない!198円の半額でイワシが売ってたので即買い!



目的達成!新玉の南蛮漬け!



和牛も蟹もウニも食べれたくらいのコストでイワシの半額を買って帰る自分、、、



一体何しに行ったんだろう、、、。

日本大丈夫かぁ~?(笑)