こんにちは♪

当施設のキャッチコピーとともに今回も始まりました「そんなこんなの、のん木な日常」司会はもちろん、介護士兼、自称「カリスマレクリエーター(9級)」の筆者がお届けいたしますm(_ _)m

梅雨時ではありますが、暑い日が続きますね⤵︎くれぐれも熱中症などに気をつけて皆さまお過ごしいただけたらと願います。施設でも、水分補給をしっかりとっていただき、皆さまの笑顔で、これから来るであろう台風も吹き飛ばす勢いで過ごしていただきたいと思います🎵

さてさて今回は特にお題目があるわけではなく、利用者様の普段のご様子をお届けしたいと思います😃

まずは最初に悲しいお知らせから、、、


前回、枯れかけたお花たちを、のん木「花の会」のお師匠がたに相談しながら、日が当たるところに場所移動したり、水やりも頑張りましたが、、

お師匠に「これはもう駄目やねー」とのことで、今回はお花の復活に失敗してしまいました⤵︎もう少ししたら、植木鉢に種を植えて、今度は綺麗な花を咲かせてみたいと考えます💦


そのかわりに、お庭の紫陽花は綺麗に満開シーズンを迎えておりました🎵赤に混じって青色もチラホラ咲いております。お立ち寄りの際はぜひ鑑賞していただきたいです、、、が、お庭が、雑草いっぱいなので、お手入れ急ぎます笑


フロアの壁に折り紙アートが飾られておりました

誰が作ったのかとゆーと、、


当施設の折り紙名人が作成した作品でした🎵筆者は折り紙が苦手で、名人にレクの折り紙をお願いもしております🎵いつもありがとうございます✨つづいては、


俳句名人のご紹介🎵


お庭の紫陽花を一緒に鑑賞後、お願いすると即興で俳句を詠んでいただけました🎵名人は「平凡な句よ」と言われますが、秒で思いつくのが筆者にはうらやましい限りです😀


ちなみに、6月はお誕生日だったので、、


ご家族様からの贈り物とともに笑顔でパシャリ✨最高の笑顔いただきました🎵


続きまして、訪問リハビリの先生とともに歩行練習中の利用者様をパシャリ📷


歩けることは行動範囲も広がりご本人様の意欲向上にも繋がっていると筆者は考えております。


いつもパシャリすると「恥ずかしいわ」と照れ笑いされますが、今回は快くパシャリと撮らせていただけました😀

※なお、訪問リハビリの先生にも、ブログに載せることは、了承いただいております、いつもありがとうございますm(_ _)m

続きましては、、


当施設の「塗り絵名人会」よりお二人の名人にご出演いただきましょう🎵


「顔は撮らんでええから、こっち撮って」と照れ笑いをパシャリ✨隠しても、表情に優しさが溢れておりますね🎵

続きまして笑顔といえば、もちろんこの方


当施設の笑顔大使

ご家族様からの贈り物とともに最高の笑顔をパシャリ✨筆者はいつもその笑顔に救われております✨


メドマと呼ばれるマッサージをされたり、

後ろでは、ご家族へのお手紙を書いていただいている利用者様も写っておりますね😀写真立てには、ご家族様からのお写真のプレゼントが入っており、いつも説明してくれます🎵

さて

お次は、、


仲良しのん木組のお三方が、トランプをしておりますところをパシャリ✨


折り紙名人が、不敵に笑っておりますが、ジョーカーを誰に引いてもらおうか考えているのでしょーか笑


さてさて、いかがでしたでしょーか❓

その人ひとりひとりにあったレクや、リハビリを通じて支援いていくことはもちろんのこと、

やはり

その人がその人らしく笑顔で過ごしていただける

そうゆう介護現場にしていくために、これからもスタッフ一同、頑張って支援していきたいと考えておりますので、これからもよろしくお願いいたします✨