こんにちわ🎵季節の移り変わりは早いもので、あっとゆーまにもう6月✨梅雨の季節になってしまいましたね、、

憂鬱な気分になりがちな季節ですが、今年も庭先に目を向けると綺麗な紫陽花が咲き始めていましたので、

利用者様にもさっそくお伝えすると、「見てみたい」

」とのことで、一緒に見に行きました🎵

まだ、2〜3割咲きですが、それでも綺麗な色が目立ってきました。土壌の色によって色が変わるらしいですが、赤より青みが強いから、酸性が強いのかな❓



花を見るとやっぱり皆様、自然に笑顔になりますね🎵


女子はやっぱり花が好きだそうです🎵

手で触れて季節を感じていただけてるのかな❓

お姫様気分でご満悦🎵

また、満開になったら、一緒に見にいきましょーね🎵


さてさて、実は悩み事がなさそーな筆者にも、困り事がありまして、、ご家族様から利用者様への母の日などの贈り物のお花たち(※左下の子象さんは筆者がインテリアで置いてるだけですが笑)自宅でもお水をあげたり、陽の光を当てて、スタッフと利用者様でお世話しておりますが、そろそろ元気がなくなってきたようで、どーにか元気に復活してもらえるように施設の玄関で、日光浴が出来るよーに、準備して見ました🎵

そうするとさっそく、お花育ての師匠たちが見に来られ、いろいろとアドバイスをいただきました🎵

今後も筆者と一緒に協力していただけるということで、本日よりのん木組「花の会」と勝手に筆者がチーム名を考えましたm(_ _)m

仕事をする上でも、1人で出来ないことは、協力しあえるチームワークが必要ですよね🎵

このミッションの成功で、利用者様の「癒し」に繋がればと考える今日このごろ🎵

では、「花組」の諸君、あとは任せた笑

冗談です笑

筆者も微力ながら、お手伝いいたしますm(_ _)m


今回のブログの締めくくりとして、地域の包括センターさんで、花の種をいただいてきたので、

紫陽花の咲いている隣に種を埋めてみました🎵


季節を感じていただくことは、認知症予防にも繋がると筆者は特に考えております。これからも、皆様と一緒に春夏秋冬を心と体で感じていただき元気に過ごせるお手伝いが出来ればと考えておりますので、これからもよろしくお願いいたします。


さてさて今回もそんなこんななのん木の日常をお届けいたしましたとさ🎵