(身バレ防止の為、実際の写真をアプリで絵画風に加工しています。私たち夫婦の雰囲気だけでも伝われば🎵)
さて、皆さんは、自分を愛する時に条件って必要だと思いますか?
たとえば、
「あと3kg痩せたら、自分を好きになろう」
とか、
「収入がもう少し上がれば、自分を受け入れてみよう」
とか。
皆さん思いがちじゃないですか?
でも実は、これが一番の間違いなんですよね
自分を愛するっていうのは、完全に無条件に根拠なくするものです。
「収入が高いから」
「痩せてるから」
「結婚してるから」
という、何かをクリアした上でしか自分を愛せない人は、そのどれかが欠けると途端に自分を嫌悪するようになります。
そしてこういう条件付きの愛は、しばしばパートナーシップにも同じ形で現れます。
「(パートナーが)結婚する前はスタイル良かったのに、今は太ってて、全然魅力的じゃない」
「(パートナーが)結婚当初は高収入だったのに、リストラにあって貧乏暮らし。結婚失敗した」
などなど(ちょっと例が辛辣すぎますが)。
条件付きの愛というのは偽物です。
偽物なので頼りなく、常に維持する為に何かをする必要があったりします。
デートがマンネリしてるから、最近パートナーといても楽しくないから、そういうものを解消する為に、刺激を求めたりします(それが時に浮気や不倫だったりする)。
もちろん、デートを工夫したり、サプライズしてみたり、行ったことのない場所に行ってみたり、それ自体はまったく悪いことではありません。
でもほんとの運命の人に出会えると、別に特別なことがなくてもその人と一緒にいたいし、心地いいし、安らぐんです。
「暇だねー」っていいながらベットでゴロゴロしてるだけで、なんだか安らぐ。
出掛けたら出かけたで楽しい。
それがパートナーシップの本来の姿だと私は思っています。
ハリボテじゃない本当の運命の人に出会いたいなら、条件無しに自分を愛さなければいけません。
条件無しとは、つまり今まで否定し続けてきた、今この場の自分を愛するということです。
太ってようが、肌が汚かろうが、パートナーがいなくても、低収入でも、将来の夢がなくても、そしてそんな自分を負い目に感じていても。
その負い目ごと自分を受け入れるということです。
自分に子どもがいたとして、その子が容姿のことで悩んでいるとき、あなたはその子に向かって、
「その通りブスだと思うよ。あなたはこの先幸せになれないだろうね。かわいそうに」
とは言わないでしょう。
実際にその子がモデル体型ではなくても、あなたにとってはそんな些細な要素とは関係なく愛しい子どものはずです。
その子の幸せを願うし、少しでもその苦しさを軽くしてあげたいと思うし、絶対にあなたには価値があるんだと伝えたいはずです。
そういう、容姿や収入といった外的要素に左右されない、無条件の愛情を自分に向けて放ってください。
その時のできうる限りで最大限に、広範囲に、熱烈放射してください。
どこか遠い未来の自分ではなく、今の自分から愛し始めてください。
それが土台になって、その上に立てるようになってようやく、今まで遠い理想だと思い描いていた理想の自分を、現実味をもって想像できるようになります。
こんな素晴らしい私に、愛しい私に、なんだって与えてあげたいという無限の愛があふれでてくるからです。
今わたしもようやく、その地点に立ったようです。
理想の自分を追うべきなのか、今の自分を愛せばいいのか、以前はずっとここで行ったりきたりしていたんです
こうしてブログを書き始めて、自分の学びを自覚するようになってきました。
自分の人生のテーマもようやく分かりました。
(それはまた別記事で書きますね)
必ず必ず必ず、「今の自分」から始めてくださいね。
それが無償で自分を愛するということです。
その際、ぜひセルフべた褒めも活用してみてください
「自分のことが憎い私もやっぱり愛しいな」
「ずっと自分に愛されず寂しかったんだなあ、私」
「今までずっと否定し続けた分、これからはめいっぱい肯定してあげよう」
「自分を愛するって決められただけでも私って勇気があるな、えらいな」
そんな風に同じ目線に立って自分に寄り添い、励まし、褒めて(今まで誰かにいって欲しかった言葉を自分で自分にいう)、愛してあげてくださいね。
この場に感謝