さて、皆さんは、どんなパートナーシップを求めていますか?
「一日中一緒にいたい!」
という人もいれば、
「ベタベタするのは苦手だから、お互い会いたい時だけ一緒にいたい」
という人もいるかと思います。
私は前者でした!
というか、今の夫と出会うまでは、人と関わるのが苦手だったので、誰かとずっと一緒にいるのはしんどいことでした。
でも運命の人だと断言できる夫と出会ってから、ずーっとずっと一緒にいたい! と思うようになりました。
私は末っ子で、小さい頃から周りに面倒を見てもらって生きて来たので(すべての末っ子がそうではないと思いますが(笑))、自分に構ってくれる人が好きでした。
夫はまさにそんなタイプ(夫も末っ子ですが、年子でお姉さん(異性)なのもあり関りが薄く、あまり兄弟という感じがなかったらしい)。
まだ結婚する前、お互いに一人暮らししていて、距離は自転車で1時間ほどでした。
仕事が終わると、帰ったよーと安否確認のラインをしていたんですが、その日はするのが遅れて。
そしたら、しばらくしたらインターホンが鳴って!
出たら夫(当時は彼氏)がいたので、めちゃくちゃビックリしましたΣ(゚Д゚)
「心配で、いてもたってもいられなくて」
と、仕事で疲れてるのに、1時間の距離を自転車漕いで来てくれたのです。
明日仕事なので、すぐ帰ったけど(笑)
他にも、付き合った当初から「愛してるよ」って毎日いってくれます。
(これは私の方が照れて言えなかったのですが、今は普通にいえます(笑)電話切る時はいつも「愛してるよ」と最後に言います)
この間、結婚3周年、出会って5年ほどを迎えましたが、未だに仕事で分かれる時はキスやハグしますし、それ以外でもします。
仕事場着いたらラインしますし、帰るときは電話してくれます。
私が休みで夫だけ出勤の日は、休憩時間にもラインしてくれます。
まだ情緒不安定のときに、家出(笑)したら、探してくれたり。
どれも私が頼んだのではなく、最初から、自主的に夫がしてくれることです。
パートナーとどれだけ通じ合えるか、どれだけ愛されるかは、自分とどれだけ通じ合い、自分をどれだけ愛しているか(愛されているか)と直結します。
自分を貶して虐げている間は、大なり小なり、周りからもそういう扱いを受けます。
たとえ相手が愛を贈ってくれても、色々な捻じ曲がったフィルターを付けてしまっているので、それが愛には見えないので受け取れないのです。
人からうんと愛され、自分の望むようなパートナーシップを築きたいなら、自分をうんと愛し、まずは自分自身と理想のパートナーシップを結んでください。
順番を入れ替えることはできません。
たとえ先に運命の人に出会えても、自分を愛さないままでは絶対に上手くいかないのです。
相手がどれだけ愛をくれても、「私にはそんな価値はない」とそれをすんなり受け取れないからです。
そうならないように、腹を括って、先に自分を愛してあげてください。
愛するというと重いイメージがありますが、セルフべた褒めで、あくまで気楽に、ラフに、始めてみてください。
別に思いつめて愛そうと努めなくても、気楽にやっていくうちに、愛は自然と深まっていきます。
「失敗しちゃって落ち込む私もいとおしいな」
「今日の私はなんかいい感じだな♪」
「笑えることがあって楽しかったな♪」
「久しぶりに趣味に集中できたなあ」
「たっぷり眠れて気持ちよかったあ」
そんな些細なことでいいんです。
あなたが楽しい事、嬉しい事、それらを「そんなこと」と切り捨てず、「良かったね」と同意してあげてください。
あなたは他の誰でもない、あなた自身からの関心を求めています。
あなたが過去の私のように、長年自分を虐げてきたのならより一層、あなたからの愛と関心を切望しています。
外側の人たちばかりに向けていた関心を、ぜひとも自分に向けてみてください。
世界が一変しますよ(^_-)-☆