今日は、仕事がお休みなので午後から

役所に娘と行く事になった


何年か前に娘の心療内科の主治医から

ヘルパーさんに来てもらえばいいのに

と言われた事があり

娘は、身体障害じゃなく精神だから

そんな制度使えるのかな?と


少し調べてみたら家事や買い物の支援

等もしてくれるみたいで

娘が利用出来る制度があれば利用して

楽になろうよというから


役所で相談してこようかと思う

福祉サービスを利用するには、障害

区分の認定が必要らしい


かなり安い料金で利用出来たら私も

助かるわ

仕事だけで疲れ果ててるし


しかし、心配なのがペルの反応

ペルは、夕飯も温めるだけなのに

仕事から帰宅した私に必ずやらせる

代わりに娘がやろうとしたら不機嫌になり

なら自分でやると言い出す


どういうことかというと

嫁は、楽をしてはいけないという考え

があるからだ


大変な思いを嫁がすればする程、ペル

への献身度が高いと感じているようだ

ほんとに鬱陶しい考えというか

思いやりがないなと思う


ヘルパーとか私が楽になると大反対

しそうだ


ところで娘に、ママは愛情が子供に

集中していて重く感じる事があると

いわれて寂しい😣⤵️


私は親も兄弟もいないし、身内は子供だけ

ペルの事もあるし


母親として子供を守らなきゃという

気持ちも強く、自分の幸せをまず考えて

といわれても


私の幸せは、子供達が幸せを感じて

生きてくれるようにサポートすることが

幸せなんだよね


次男は家庭があり幸せそうだけど

いつか娘も誰かパートナーが出来て

この悪魔が住む家から早く離れてほしい

とも思うし


子供の幸せが私の幸せなんで、まずは

自分の幸せといわれても

考えられないんよね




娘とカフェへ

スコーンと紅茶が美味しい