入院があり連休明けに仕事に行くと

暑いからか体調がかなり悪くて、早退

しようかと悩んだほどしんどかった


そんな仕事中に娘からラインが

息が苦しい感じする

タヒリたいと何回も書いてて


そういえば、出勤前に変な事話してたな

痛みは最近なくてSNSで仲良くなれた人

達と和気あいあいとしてたけど

その人達が褒めてくれないとか


娘は、元気づける為にいろんな人を

褒めたりしてたのに自分は褒められない

と落ち込んでいた


人って余程の事しないと褒められたり

しないよと←私


誰にも褒められない自分は価値がない

とか思わないでいいよ


娘は、人と自分を比較する癖がある

そういう人の方が世間的に多いらしいが

いろんな人がいる中で比較をしてたら

キリがないよ


私は子供の頃から劣悪な環境にいた

けど、蝶よ花よで育てられてたお嬢さん

育ちの同級生とかみても羨ましいとか

思ったことは一度もない


勉強部屋を与えられ鉛筆より重たい

物を持ったことないだろう

お嬢さん育ちの同級生より私の方が

勉強も出来たから


何で恵まれた環境を活かせないんだろう

もったいないなぁと思ったし


娘は、人と比較して嫉妬したりはない

んだよね

比較して自分は駄目だと思うから

自分で自分を否定してるんだよね


周りからどうみられてるかも気にしなくて

いいんだよ

どんな素晴らしい事してる人でも

例えば杉良太郎さんやベルを商店さん

にも褒め称える人ばかりじゃないし


比較、嫉妬心

この感情は、修行僧でも失くすのは

難しいという

上の僧侶が弟子の1人を褒めたら他の

弟子が嫉妬するそうだ


仕事から帰宅して娘といろいろ話して

いたら少し落ち着いてきた


落ち込んできたら何か気分が上向きに

なるようなものを眺めるとか

溺愛してるインコの様子眺めたり


私なんか落ち込んできたら

いつも鏡見てるよw

美しいなって思うw

タヒったら

もったいないなぁといつも思うわ


ていうとかなり笑ってくれて

娘の可愛い笑顔がみれたよ




娘が買ってくれたエビス

寛解祝い