先週の金曜日、胃ろう交換をして、翌日の昼から熱が出ました。

38度。。。まあまあ、高熱。

 

交換後の発熱は、これで3回目なので、びっくりはしない。

胃ろうの周りはきれいで、少々痛みがあるくらい。

発熱以外、どこも悪くないので、夕方に車いすに乗った。

そしたら、熱があるせいか、頭が重く、吐き気とまで言わないが、胸のあたりが少しむかむかした。

 

いつもと変わらないと思っても、やはり38度あると、それなりに影響があるんだな。

と思いつつ、少しリクライニングを倒して、できるだけ楽になる姿勢を見つけて過ごした。

夜は、37,9度。

 

その翌日、朝起きたとき、自分の感覚では、熱はないと思った。

検温したら、やっぱり平熱。抗生剤も効いたのかもしれない。

 

それ以降、熱はあがらず、ひと安心。

一時的なものでした。。。

 

胃ろう交換後の発熱って、よくあるものなんでしょうか?

 

往診の先生に聞いてみたが、普通はそんなにないとのこと。

前の時は、明らかに胃ろうの周りが赤く腫れかたくなっていて、炎症を起こして、それに伴う熱だろうということだったが、今回はきれいだし。。。

 

まあ、すぐに下がるから、そんなに気にすることではないのかもしれません。

 

 

 

 

 

話は変わって、

先週の木曜のヘルパーさんとの散歩から帰ってくると、玄関先に、いっぱいの小梅たち。

父が畑で収穫したものらしい。。

なんてことのない光景だけど、あっいいな~と思った。

夕方の日差しによく似合っていた。

やっぱり、散歩は楽しい。

 

 

散歩は多くて、週1回。

今週は雨で行けなかった。

梅雨入りして、外に出づらくなるのは、残念です。