夏祭りのシーズンですね〜。


縁日が出て、娘たちは大喜び。
スーパーボールにかき氷。


しかし、暑い!

なんでこの暑い時期に大阪は神社や地域のだんじりなど、お祭りラッシュなのか?
ちょっと不思議に思い、地元の方に聞いてみましたが、みんな「なんでやろう?」でした。

私が育った田舎でも
夏に盆踊りや、神社へに太鼓奉納はあったけど、踊らないのにたくさんの人が集まって
神輿が出て、縁日がでるようなお祭りはありませんでした。

どちらかというと春の神社の獅子舞の方が子供心にワクワクしました。

地域性の問題なのかなあって思いつつググってみたら、
こんなことが書いてありました。

春 豊作祈願
夏 疫病退散、厄除け、台風除け
秋 感謝祭
冬 新春祝い、町おこし 


私の実家のような農業が盛んなところは春のお祭に力いれ、
大阪のような農業以外にも商業工業が盛んなところは夏に全ての厄除けをしてしまうようですね。

昔は暑さと湿度で疫病も流行りやすく、死者も多かったため、夏こそ厄除けだったみたいです。

そう考えると、
今年の夏は地震と大雨で大きな被害が出たけど、
このお祭りが厄除けになって、
この後は穏やかな季節になってくれるといいなあ。

日本の風習、伝統。
なんでやろう?と思うそれぞれに意味がある。

暑いけど、元気で乗り越えていきましょう!


今日もレッスン参加ありがとうございました!

Karak+u箕面教室は
毎週木曜日午前中です。

場所はイチリンカルチャークラブです。
{6E8A4B15-D948-4BE6-B7AA-4F72CE30E28D}
LAWSONさんの上のスタジオです。

詳しくはクリック下矢印
レッスン参加申し込み心よりラブラブお待ちしております。

お問い合わせ
utamarukazumi@gmail.com
09039786643

メールの場合は、希望レッスン日程と希望レッスン、ご自身の名前を記入し送ってください。
折り返し24時間以内に歌丸から返信させていただきます。
返信がない場合は、アドレスが間違っていたり、迷惑メールに紛れこんでしまっている場合がありますので今一度ご連絡いただけますようよろしくお願いします。

キャンセルについて

前日の20:00までのご連絡をお願いしています。