またまたおはようございます。


昨日まで生後三ヶ月だった三男坊、本日、、、

\よんかげちゅ♡/

になりました🎉キラキラ


3人の中で一番成長のスピードが早く、一日もあっという間。


人に向けたおしゃべりもだんだんできるようになり、大人を求めて「あーうー!!!」呼んでくるようにもなりました♡


こんなに赤ちゃんだった三男坊も、


今ではもうこんな姿ですもんねおいで


髪の毛も空に向かって一直線、寄り道なんてせずに伸びています。笑


長男も可愛がってくれ、朝一「おはよー!!」って声を掛けてくれたり、そんな長男が不在のときは次男もお兄ちゃん役を買ってくれて…


“産んで良かったな”って心から思います。


これからもすくすく大きく(いや、人並み程度で…)なってね笑い泣きラブラブ


現在8キロ超えました。笑


そして長男と次男にはいつもありがとうの気持ちを込めて絵本をプレゼント♡


我が家の定番くろくんシリーズから一冊、そしてもう一冊は母から子に贈る絵本です。


くろくんシリーズは毎回“優しさ”“思いやり”をテーマにお話が進んでいきます。


お友だちと接する中でケンカをしたりいろんなことが起こる中でくろくんを中心に皆で解決に向かっていくお話。


集団生活の場で自分がくろくんだとしたらどんな気持ちになるのかな?


そんな風に子どもたちは絵本を読んでくれています。


そしてそして、右のみやにしたつやさんの絵本は前回も一冊買ってしまったくらい愛情たっぷり描かれている絵本。


毎回ママからの“ありがとう”が一冊にぎゅーっと収められています。


ラストには必ず子どもをぎゅっとするシーンが描かれ、母から子に“だいすき”を伝える場面があります。


ママの気持ちは昔も今も変わらないよ。って絵本が伝えてくれる。


もちろん普段でも言葉にして子どもたちには伝えていますが、絵本を通して視覚から伝えるのもひとつかなって思います。


夜寝る前の絵本タイム、毎月いろんなシリーズの絵本が我が家にやってきてそれを好きになってくれる息子たち♡


自分は小さい頃そんなに絵本を読んでもらった記憶がないから子どもたちにはたっぷり聴かせてあげたい。


三男坊にも赤ちゃん絵本の読み聞かせを毎日しているところですウインク


目で追ってニコニコと反応してくれるのでとっても嬉しいです♡


今は次男の波にザブーンと乗っかり気味の私ではありますが、3人それぞれの成長をこれからも見守っていきたいと思います。


ではでは♡