おはようございます。


しばらく次男のことについて書き綴っていなかったなぁ〜と思い、今日は最近の悩みの種である“癇癪”について書きたいと思います。




*******************


え〜あれから山あり谷あり、次男の行動がどんどんパワーアップしています。


いっとき落ち着いたかと思いきや、いやいやいやいやとんでもない。


癇癪半端ないデス。


もう一度言います。


癇癪半端ないデス。


一日一回、多い時で一日3回くらい?あるかもしれない次男の癇癪。


とにかく気にくわないこと(兄のおもちゃを貸してもらえない、まだ遊んでいたいのにお風呂に入れと言われたetc…)があると何でもかんでもぶん投げてしまいます。


ガラス扉であろうとなかろうと関係なし。


がぁぁぁああああー!!!!

ぎゃぁぁああああー!!!!

ばかぁぁああああー!!!!


などなど、こちらの言い分聞く耳なし。


それに私に対してプッチンとくるだけでなく、相手がじーじであろうがばーばであろうがお構いなし。


でもその発狂の裏にはいろいろ隠されているんだろうな…って冷静になってみると感じます。


ママがあかちゃんにとられた。

みんなぼくをみてくれない。

さみしいんだよ…


そのときは私もプッチンてくることが多く、またか…と言葉に出してしまったり態度に出してしまったり、今考えれば逆効果だったなと。。。


しかもあまりにも癇癪がひどすぎてため息ついてしまったり、放っておきすぎちゃったり、、、


次男は次男でそんな私の行動を見逃さず、一言一句聞いていました。


なんでこんなことするの?

もういい加減にしなさい!

全く…!!


⬆︎真似してニヤつきながら言ってくるんです。
(※癇癪起こしてないときに。)


長男のときはここまでの姿がなかっただけにおっかなびっくりな毎日ですチーン


あまりにもひどいもんだから保育園の担任の先生に園での様子を教えてほしいと面談を希望したくらいです。


園では問題なく話も聞けて過ごせてるってよく聞きますが、家での発狂ぶりがすごすぎて信じられないチーンチーンチーン


3人兄弟の方で真ん中のお子さんがこんな風に癇癪を起こしている家庭ってどれくらいあるのでしょう?


どこのタイミングでスイッチが入るかわからないからこれがまた辛い!!


長い時で一時間、短い時で30分くらい。


私と一対一での戦いならまだしも、三男坊を巻き込み大泣きパレードが始まるので大混乱笑い泣き


それぞれに愛情たっぷり関わっているつもりだけど、やっぱり一人ひとりにとってみたら足りないよね。


三男坊はまだわからないかもしれないけど、お兄ちゃんの泣き声が怖くて“びくっ”ってなっていたり、、、


どうにか成長と共に落ち着いていきますように…



一先ず今日のところは落ち着いて寝てくれたので良かったチーン


毎日ヒヤヒヤもんです。