こんばんは!

ウィメンズヘルスケアサポーター
助産師のKanonです照れ



本日のテーマはこちら!





予定日が近づいてきて


赤ちゃんに会えるのが楽しみな反面



陣痛耐えられるかな…



会陰切開って痛いかなとか…



不安がもくもくびっくり


お腹が張ったらアプリを使って
測ってみたりソワソワ笑い泣き


そんなときに
出血🩸!


これから陣痛くるなかな💦


いよいよ生まれるのかな💦


とドキドキしますね



でもね慌てなくて大丈夫❣️


おしるしは
お産が始まるかものサインでは
ありますが



おしるしが来ただけでは
生まれません!





慌てずに


お腹はってる?
張った時どのくらい痛いかなを
観察してみてください💕💕


お腹が張ってない、張ってても痛くない
赤ちゃんも元気に動いてる✨


なら様子をみて大丈夫です照れ



張ってて痛みがあっても
不規則なら前駆陣痛の可能性が
高いです照れ


例えば10分を切って張っていても
3分-10分-8分-3分とか
ばらばらなのは
前駆陣痛の可能性大照れ


横になってウトウトできそうなら
体力温存❤️❤️

おうちでゆっくりしましょうウインク


経産婦さんで
早めに連絡してねと言われている方は
張っていて痛みがあるなら
一度病院に連絡してみてください✨



おしるし以外
破水した感じがする!


この時は病院に連絡が必要です!


破水の場合は入院になりますので
入院の準備も整えましょう💕


あとはおしるしかな?
とおもう出血でも


お腹が急に痛くなった!
ずっといたくて硬い


赤ちゃんの動きが
鈍い気がするという時は
病院に連絡🏥が必要ですガーン



あとは
こんな時はどうしたらいい?
と困った時は
躊躇わずかかりつけ医に
連絡しましょう❣️❣️



産科医も助産師も
あなたと赤ちゃんが元気なことを
願っています


迷惑かなぁ?とか
こんなこと聞いたら悪い💦と
思わずに聞いてみてください😊💕


いつでも連絡はウェルカムなはずです❤️❤️


Kanonウインク



ご相談はこちらから♡