被災地 | 恭子オフィシャルブログ「のにたん日記」Powered by Ameba

被災地

おはようございます晴れ
乃西夏未こと、恭子ですおんぷ

新しいブログもありますが…こちらに
まず更新してみます!

3.11
最近、震災のNEWSをよく見ます…

私も、何度か被災地に行かせていただきました。
最初は、職場の方達と…
次は、一人で…

車も免許もない、私でも
ボランティアバスで
インターネットで調べて…すぐに行けるんだから…◎

義援金だっで、各種メディアや
信用できる日本赤十字社でも、募集していて、すぐに振り込める…◎

何かしたいけど…
何をしたらいいのか…
とか、

一人じゃあ…
じゃなく…

そんな一人一人の方の、支援を必要としている人が沢山います…!

あと一歩 を、
踏み出す…行動力を…◎
是非音譜

ここからは…
興味ある人…のための体験談ですキラキラ

私が最初に行かせていただいたのは、
女川の仮説住宅や公民館…
お配りする お弁当作りなどのお手伝いひらめき電球

仮説住宅でのレクリエーションに参加させてもらった時に、皆さんとお話しできる機会がありました…

震災の時のお話しや、家族のお話しをしてくれた、おばあちゃんもいらっしゃって…

私も、何か言葉をと…
探しましたが…見つからずに…
ただ涙だけが出ました…

頑張ろう東北という言葉が嫌いになりました…
私なら頑張れないです…

私は 忘れてはならない記憶だと、心に刻みました…

。。。

次は一人で、千葉ボランティアバスに同乗させてもらい…

去年4月に、立ち入り禁止がやっと解除された、南相馬市に行きました。

立ち入り禁止が解除されたばかりだけあり…時間が止まった景色が並んでいました…

泥だらけで、家具が倒れたままのお家のお掃除の手伝いから、

雨のなかで…
雨ガッパに長靴、長いスコップでの泥かき…

色んなものが掘り出されました…
鉛筆…、 時計…
鏡…
子供さんの靴…

・・・
そうか…ここは…
お家だったんだ…

って…、
。。。。

全部流されてしまったんだ…

雨だか涙だかわからないなか…
黙々と、掘りました…
。。。

南相馬市に向かうバスの中…
放射線測定器の警告音が鳴り始めました…
0.3越えたら、鳴るので…って…
あっという間に…2.89…

初めて怖いと思いました…

私は将来、結婚もしたいし…
子供もほしいから…

万が一の影響を考えました…

結婚できるかもわからないけども…
未来の子供に謝り…

未来の私の旦那なら…きっとわかってくれるはずだと、勝手に自分を落ち着かせました…

でもね…、東京から何日もずっと計り続けてくれてた人がいて…

南相馬市3日で、普通に東京にいる1週間分にしかならなかったって…◎
東京にいても…放射線浴びてるからね…。

安心しました。
全然大丈夫だったんだ◎

私は、偽善者かもしれないけど…
行って良かったと、本当に思っていますし・・また行きます!!

ここまで、読んでくれた方
ありがとうございます!!

あと一歩 を、
踏み出す勇気を…ひらめき電球
あなたの支援を、待ってる人がいます音譜