サフランもどき

 

我が家の庭に昨日はなかったお花が突如として現れた。

そういえば去年も咲いたけどすぐ姿が見えなくなった。

なんだろう。

グーグル写真検索する。

でてきたのは、「サフランもどき」。

なぜ「サフラン」ではないのかしら。

 

 

 

 地下に球根を持つ多年草。えっ、球根❓なぜここに。

 全株で無毛。

 花期は一般的には雨期のあと、6月から10月。

 

 

 和名は茎同植物として知られるサフランに似ているためについたという説がある。

本種の場合、江戸末に日本に渡来してきた当初は、本物の薬用サフランと誤認された。明治の初めになって誤りであったことが知られ「サフランもどき」と呼ばれるようになった。

                           (ウキペディア他から)

初めは間違いからの名前がついていたのですね。

 

 

 

          2024.6.22また突如次の花が咲いてきた

  

 

今までなかったところに突然急に咲いたので、

  驚かされました。

  何とも存在感のあるお花でしょう。

  葉もなくて、茎の先端に花がボーンと咲いていました 

   よ。