ノカンゾウ❓ヤブカンゾウ❓ユリ❓

 

        公園を散歩中、遠くから呼ぶ者がいる

        ・・・ユリ❓ヤブカンゾウ❓ノカンゾウ❓

 

 

       遠くから呼ぶものが・・・

 

 

 

       近づいてみると、なんともきれいな花でした。

 

 

 

 

        蕾は穂のような形で、バナナみたいですね。

 

 

 

 

 

      ユリ科の植物には間違いないとは思うのですが、

      何とも調べがつかない。

 

     ノカンゾウは花色がオレンジ色で、花びらには濃淡のあ  る筋が入ったような模様があるらしい。一重咲き。それはあっているが、模様がないので違う。

 

    ヤブカンゾウはオレンジ色の花で、八重咲らしいので、

  違う。

 

    ヒメユリは朱色の小輪で、上を向いて開花。

  黄色いキヒメユリもある。小輪❓

 

  名前は良くわからないのですが、ユリ科には間違いないと思います。

どうもわからない。

 

しかし、とても生き生きと咲いていて、きれいな花でしたよ。