花菖蒲・・・菖蒲と花菖蒲とは
 

「花しょうぶ」と  「しょうぶ」は同じもの❓

 

今日の今日まで私は同じものだと思っていました。調べてみるとどうやら違うらしいのです。そういえば5月の端午の節句ごろに飾るものあり。それ以降も咲くものもあり、ですね。

二つは同じアヤメ科の多年草。花の形や色、香りが違う。

 

 

 

「花菖蒲」

花を見て楽しむためものであり、葉に香りはない。

庭園や水辺などで観賞される。

江戸時代から栽培が盛んになり、庭園や切り花として楽しまれている。

 

 

 

 

「菖蒲」

サトイモ科で葉や根を用い、薬や香りを作る。

花は小さい。

古くから日本文化に深く関わり、「万葉集」にも登場している。

 

葉が似ていることから、「花菖蒲」と「菖蒲」の名前がついたものですが、全く別物。 (違い辞典・ウキペディアなどから)

 

 

 

 

 

江戸時代から栽培されていたみたいですね。よく何百年も絶えずにいてくれましたね。お陰で目を楽しませていただいています。これからも続いてね。