小さな貝殻 | まだまだ!?初心者な日々

小さな貝殻

今日、近所のMちゃんが

一人でウチに遊びに来ました。


「リアに会いに来たんだ」と元気良く玄関を入り

すたすたとリアの前に行って


「Mちゃんさぁ、2年生になったから宿題いっぱいなんだよ」

「学校のプール楽しいよ」

・・・などなど、いっぱいリアにお話してくれていました。



その後はルナや杏と

ひとしきり遊んで



「じゃあ!また来るねっ」


と、また唐突に帰り支度をはじめて

靴を履いていた時に


リアの写真の前に

小さな巻貝があるのを見つけて


「Mちゃん、ホラ!おじいちゃんからもらった貝忘れたよ」

と言うと

Mちゃんは、少し頬を赤らめながら

「・・・あのね、リア、一回も海に行った事ないって言ってたから、Mちゃんの宝物の貝をリアにあげようって思ったんだ」


そう言うと

またリアのお骨と写真の前に戻って

スカートのポケットやかばんから

いっぱい貝殻を出して


「コレもコレも全部リアにあげるっ」

「コレがあれば海と同じだよ」


と、話しかけて

写真の周りを貝殻で埋め尽くしてくれました。



その貝殻たちは

昨年、家族で九州のおじいさんのお宅に帰省した時に

海で拾って来た、Mちゃんの大切な思い出の宝物だったんです。



Mちゃん

ありがとうね。


リアもきっと天国でとっても喜んでるよ



ありがとう