毎朝していること


今朝のお弁当

お肉のジャンボパック禁止令が

ストレスだったのか

旦那が業務スーパーの

ハムのジャンボパック買って来ていて

やっと食べ切ったら

次はベーコンのジャンボパック

9/15までの賞味期限です。


添加物が多い超加工食品が

良い行いを打ち消してしまう。

まあ、今日から週末まで出張の

旦那には全く関係ない話です。


日曜日に通帳整理をして来たので

昨日は家計簿みたいなものを記入

家中に散らばったレシートを

見つけられるだけ集計して

通帳データから月の収入と支出

貯金の残高や投資の損益など

我が家の経済状況を

数字的に洗い出します。


「今日ね。家計簿付けたの見る❓」

帰って来た旦那がいつになく

念入りにチャックしていました。

年金の入る月だったので

結構黒字なのにどうしたんだ。

後ろ暗いところはないがドキドキする。


電気代が14352円、夏だからね。

メガネが23100円、父さんのだよね。

医療費が18180円、健康大事だよね。

ネットショッピングが61821円、

それはネットが全てじゃないよ。

ホームセンターもドラックストアも

paypayしてるからね。


これで終わりかと思いきや

7月6月と遡り出して

7月にも6月にも生命保険の年払い

しかも同金額が計上されてるのは

何故❓と聞かれました。


もと経理事務のプライドが

脆くも崩れ去って

「なんでだろう❓」

大変恥ずかしい間違いでしたが

別に二重帳簿して現金をくすねてる

わけではないので、

間違えは誰にでもある。

自分で自分を許してあげました。


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する