もらって嬉しいお中元

昨日、お中元が届きました。

娘の旦那様の実家からで

すごく立派なの届いたよって

写真撮って娘にLINEしました。


こういうギフトみたいな

やり取りするお付き合いが

人生初かもしれない。


実家はお盆前には

仏壇の前にギフトがあれこれ

積み上げられて

好きなの持って帰っていいよって

もらって来るけど

お中元を頂いた記憶がない。


なのでお作法がわからない。

ちなみに娘が

大変お世話になっているので

我が家も夏の果物を

贈るように手配済みです。


お中元をいただいたら

当日、遅くとも翌日

お礼の電話かハガキの礼状を

とのことで親しい間柄なら

メールやLINEでもOKだそうで、


お礼のテンプレートを

アレンジしてLINEでお礼を言いました。

この前、旦那様パパの釣った

タコも横流ししてもらって

やっぱりスーパーの外国産とは

一線を画すと息子が

旦那様パパにお礼言わなきゃ

というので横流し品なので

言っちゃダメって釘を刺したって

娘に言ったら私言ったよって


なのであわせてタコの

お礼も言いました。


ジュースのパッケージが

可愛いのがいっぱい届きました(嬉)

って送ったら

娘ちゃんが可愛いの💕

選んだんです。と返信が

なるほど。


可愛がってもらっているようで

何よりです。