5時に起きてみんなの分の

お弁当を入れました。

外は激しく雨降りで

週のはじめとしてはちょっと残念。


今日の予定は

警察に出頭して

息子の落とし物を受け取る

眼科に行きて視力を計ってもらう。

(週末に新しいメガネを作りに

旦那が連れて行ってくれるそうです)

内科に行きて糖尿病と高脂血症の

薬をもらってくる。


日本は生活習慣病的な基準が

海外に比べて高過ぎるそうで

これまで月に2回まで

相談料が取れたのが

1回に減らされたという

記事を読みました。


でも、私は1ヶ月分でずーと

お薬処方してもらってるので

関係ない話でした。


警察でクレジット会社からの

お手紙と息子の書いた委任状を

渡してカード下さい言いましたが、

クレジット会社から

「合言葉(受付番号みたいな)

聞いてますよね」

聞いてない。電話をしたのは息子で

自分は聞いてないと経緯を

説明すると事情は理解出来るので

もう一度電話して合言葉がわかれば

渡しますよ。と言われた。


もちろんクレジット会社は

本人以外に重大な

情報を流したりしない。

でも、電話が繋がるまでの

アナウンスで

カード紛失して発見されても

そのカードは使えません。


落とし物受付のお姉さんに

合言葉は教えてもらえませんでした。

そして一度紛失して発見されても

そのカードは使えないそうです。

もしも、カード取りに来なかったら

どうなりますか?と聞くと

3ヶ月、保管期間が

過ぎると排気されます。


誠に申し訳ありませんが、

廃棄していただいていいですか?

というと大丈夫ですよと

言って下さってよかったです。


次は眼科で視力検査しましたが

視力あまり変わっていなくて

メガネはもう少し我慢しよう。

眼圧検査と視野検査してもらって


時間が遅くなったので

内科に電話して薬準備してもらいました。

次は血液検査しましょう言われました。


引きこもりにしては活動的な

午前中でした。