最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

もう30年近く昔の話ですが、
結婚して直ぐくらいに
旦那のお父さんの墓参りに行こうと
団子を作って出かけました。

旦那の両親は旦那が4歳の時
離婚していて旦那と妹は
お父さんに引き取られました。
でも、もの心ついてた旦那は
新しいお母さんを受け入れられなくて
お母さんについて来たらしいです。
それから母子家庭ですが
旦那はお父さんの苗字です。

旦那のお父さんの記憶は
小学校に入る時、
自転車を買ってもらった
これだけです。

旦那が大学に時、
お父さんが危篤で
連絡きたらしいですが、
大学生活満喫中で連絡が届かず。
葬儀には参列しましたが、
ドラマのような修羅場があったようで
納骨時に霊園へ行ったのが
最後でした。

霊園は大きな山が丸ごとで
大学の頃、一度行った記憶を
頼りに行くのは不可能でした。
先祖の供養とか大切に思う
実家の母に亡くなったお父さんにも
報告に行かないとと急かされて
行った墓参りでしたが、
旦那には不憫な事をしたと
今でも思っています。

旦那のお母さんの墓を作ったのを
きっかけに
旦那と私は自分たちの墓を
準備しました。
今流行りの樹木葬の永代供養
樹木葬とは名ばかりで
石のプレートに私は桜🌸
旦那は藤の花が刻まれています。

先日、墓参りに言ったら
墓地の団地が大幅に増殖していて
驚きました。
これだけに数、普通の墓石で作ったら
山がすぐにいっぱいになりますが、
小さな石のプレートなので、
これからもたくさん増えると思います。

息子は日当たりの良い墓地はちょっと
と墓参りには一度もきませんが
永代供養なので別にいいかな。
自分たちが生きてる間は墓参り
出来るだけするつもりです。