ボウリングの思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

子供達が小学生の頃、
子供会のクリスマスイベントは
毎年、ボーリング大会でした。

公民館に集合すると
ボーリング場の送迎バスがきて
ボーリングして併設されてる
ハンバーガー屋さんでセットが
袋詰めで配られて
お土産(クリスマスプレゼント)に
役員がお菓子を詰め合わせてくれたのを
いただいて公民館で解散。

低学年の間は公民館までの
送迎が必要ですが
たぶんあれはボーリング場の
子供会用パックなのだと思います。

私も役員の時は携わったはずですが
困った記憶がないので
洗練されたシステムだったのだろうと
子供達だけの出席なので
他の遠足のように保護者や
未就園児の出席確認がいらないし
サイズの確認も足のサイズだけなので
お祭りに法被みたいに事前配布
洗濯後回収もなくて
子供達も満足度が高くてよかった。

子供会とかPTAとか
資金の調達のため
色々やらされたけど
昔なら廃品回収とか
子供も手伝えたけど
今は危なくて大人しか出来ないし
新聞代の集金とか❓❓❓
子供が喜ぶための仕事なら
やってもいいけどお金は
必要な分だけ集めればいいのに
会費が余って年度末に
豪華なプレゼントがくるのに
どうなんだろうと
複雑な思いを抱きました。

でも初めてやる時は
言われたようにするしかないし、
ほとんどの人は一回やれば
二度としない仕事なので
改善は難しいだろうと
今ならわかります。

子供の数が減って
消滅してゆくところも
多いようなので
自然淘汰なんだろうと思うます。