身近にできる難民支援を考えよう

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昨日、旦那が出張に行く日だったので
朝ドラを見ました。
(出勤時間が遅くなります)
終戦で戦争孤児が町に溢れていて
保護して孤児院などに
引き取られてゆくのですが
そこも子供で溢れて食べるものもない
町に舞い戻って生き抜くために
犯罪に手を染めてしまいます。
 
朝ドラでは小さい子に食べさせたくて
持てる者から奪うとなりますが
自分が生きるか死ぬかの時に
そんな心を持てる人が
どのくらいいるだろう。
 
自分より強い人から
欲しいものを取り上げるなんて
たぶん勝てる相手を選んで取り上げる
自分より弱いものから搾取する
そういう人に共感できるかなとか
 
町にいて子供達へ
炊き出しを食べさせてる人が
彼らを助けるための
仕組みを模倣するヒロインに
考えてるだけで何も出来てないって
責め立てます。
 
ヒロインは実際に
手を差し伸べてる事は尊いけれど
それではすべての孤児を
救うことは出来ないと言います。
 
 
今、地球上に暮らしてる命が
地球が許容できる数なのだ
誰かが書いてました。
絶滅危惧種の保護とか
人間はそんな力あるのかなと。
 
私に出来るのは
今残されてる自然を大切にすること。
自分の必要なものしか欲しがらないこと。
安心のための過剰な蓄えが
不足を招いてるのかなと思うから