卒業・入学式に選ぶ服

小学校は制服なかったので

卒業式には中学校の制服を着ました。

田舎の小さな小学校は

みんな同じ中学校へ進学します。


ある時、それはおかしいと言う

意見が出たようですが

制服を着ないとすると

卒業式用に新たに服が必要になる

出費過多の折によろしくない。

親になったからこそ

英断だと思います。


みんなの新品の制服の中

お古の制服が目立たないか

(三姉妹の末っ子)

まな板の胸は張り裂けそうでした。


子供達の小学校は制服があったので

卒業式に何を着るか?

この質問に子供に事だと

気づかなかった私です。


娘は去年大学卒業でしたが

友達に一緒に袴着ようと

誘われて悩んでいましたが

それはどうやって断ろうかで

悩んでいました。


娘は自宅から通っていて

自転車で駅に行って

電車で大きな駅へ

バスに乗って山の上のキャンバスへ

通学していました。


卒業式は旦那が休みをとって

高速で送迎することになっていましたが

式の日にしか発行されない書類を

市役所に持って行き

必要な書類を発行して

郵送する任務を帯びていたからです。


それでも成人式も不参加

(地元にいるにもかかわらず)

ずーと袴に憧れてたのに

送迎してあげると言ったけど

古着屋さんで買った

紫色のドレスに露出を和らげる

白いストールを羽織って

ふわふわのピアスと

私が結い上げた髪には

お花の髪飾りをつけて

参加しました。


袴のお友達と写真撮ってましたが

みんなとっても可愛かったです。

(親バカです)

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する