ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

我が家の雛人形は🎎

男雛と女雛がガラスケースに収まった

木目込のものですが


昨年は娘がお嫁に行けますように

2月中頃から飾って

そして行き遅れる事がないように

ひな祭りすぎると収納庫へ


でも今年は嫁入りが決まったせいか

娘が結婚する時に持って行く荷物が

収納庫に山積みになっているせいか

ついに飾られる事なく

過ぎてしまいました。


いつも買ってくる雛あられ

チョココーティングのあられが

大当たりみたいで好き

それも買いそびれてしまいました。


いつも作るチラシ寿司

炊き立てご飯に混ぜるだけ

それは買ってお弁当に入れてあげる

「やめて」


住んでいる地域の郷土料理に

ちらし寿司ありますが

とんでもないご馳走メニューで

家庭で作る場合は手に入る

ありとあらゆる具材をそれぞれ味付け

大量に出来るので

親戚中に配るようで


旦那のお母さんが生前

親戚からもらったものを冷凍したの

よくもらいました。

レンチンして温め寿司美味しいのよ。

でも酢じめの青魚とか

マジで勘弁して欲しい。


旦那は捨てていいと言うけど

食べ物を捨てる事が出来るなら

糖尿病なんてなっていない。


郷土料理給食にも登場して

まあ給食の予算で作るもので

子供たちは苦手なメニュー


ただあったかご飯に混ぜるだけは

食べる直前に漬けにしたマグロや

たっぷりの錦糸卵、刻み海苔

紅生姜に大葉の刻んだのを

乗せると割と喜んで食べるので

毎年作ってたのだけど


今年は作りそびれて

そのまま残っています。

今度買い物行ったら

味付きの油揚げ買って

お稲荷さんにしようと

思っています。