寒天ゼリーは何味が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ゼリーで好きなのは

本物の果物が入った

クリスタルゼリーですが

あれはゼラチンでしか

作ったことがないです。


寒天ゼリーで思い浮かぶのは

あんみつの寒天ですが

嫌いではないけれど

好きと言うほどではない。


ずーと昔実家の母が作ってくれた

羊羹は美味しかった。

寒天棒を煮溶かすのを初めて見て

印象に残っているのかも


小豆を栽培していて

収穫の後に良い小豆と

虫食いと分けるのですが

虫食い捨てるんじゃなくて

水に漬けると虫は這い出して

膨らんだ小豆は結構美味しそう。


母は餡子にして冷凍保存してました。

柏餅も毎年何度も作って貰った。


でも羊羹は1回しか記憶ないです。

寒天ゼリーで好きなのは羊羹

水羊羹な気がします。