理想の月間労働時間

出勤するのに

お弁当と勇気が必要なので

出勤する日はフルタイムで働いて

毎日飛び石連休

出来たら嬉しいです。

 

スーパーでパートしています。

 

2016年の10月から

要件を満たした企業では

パートタイマーの社会保険の加入基準が

引き下げられることになり

契約更新の時のように

個々に面談をしました。

 

今の給料を減らさずに

社会保険を払うには

6時間以上働かないといけない

みたいな説明でしたが

 

 

実際はフルタイムか

短時間パートは4時間(扶養の範囲)

のうちから選ぶの2択でした。

 

当時はフルタイムで働くのは

負担が大きすぎると思っていたし

6時間を超えると

休憩1時間がもれなくついてくるので

拘束時間が増えてしまう。

かと言ってやっている仕事を

4時間でこなす自信がありませんでした。

 

厚生年金をかけてもらえるのは

ありがたかったので

現在より手取りが減っても構わないので

5時間で契約出来ないか聞いてみました。

そうしておけば

仕事が回らないときは

休憩をとって残業できるから。

 

店長の権限の範囲内だったようで

5時間で契約して

休憩を取らなくていいギリギリ

5時間59分内に収めるように働きました。

あれから7年たって

今は出来ない働き方です。

 

基本給の決まっている

正社員なら

すべきこと終わったら

休みにしていいと思うけど

 

時給で働いてる場合は

内容ではなく

時間なので

短いのが理想にはならない人も

 

実際、今日は仕事がないから

早く帰ってと

言われてもうれしくない人もいます。

 

2月は勤務日数が減るので

生活がきついという人も

 

一人一人が希望にあった

契約が出来るのが理想なのだと

思うけれど

一人一人の事情を汲んでくれて

一緒に働く人が理解を示してくれるのは

とっても難しそうです。

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する