江田島 「えも博」オリーブ茶作り体験  | noninomのブログ

noninomのブログ

村をつくりたい
DIY、農と食、田舎暮らし、金融、世界情勢、歴史と自分の過去の経験など書いていきます。
農や一次産業に関する学び、栽培記録やデータ、勉強会などの活動も載せて行きます。

家族で江田島へ船

 

「羽畑サロン」と言う農業者と消費者をつなぐコミュニティで知り合ったグリーナウェイ(仮名)さんの紹介で、

 

江田島のえも博、

オリーブ茶作り体験とコールダック鳥との触れ合い、

焼きそばとギリシャのひよこ豆スープまで付いて

大人1000円って安過ぎ素敵イベントですニコニコニコニコニコニコ

 

行きは娘も喜ぶと思いフェリーで

キラキラキラキラ非日常体験キラキラキラキラ

 

 

 

宣伝がよくできてないのか?

参加者が少ないのが勿体無いおねだり

 

 

 

 

ここの場所のは江田島内で最も品質、量ともに優れたオリーブを生産するおじいさんの畑だそうです驚き驚き驚き

 

 

 

 

オリーブの葉を一枚ずつ丁寧に取る。

 

ハート形の葉

 

虫食いや色形の悪いものは省いてみんなでザルへ集めます。

その後フライパンで炒って炎

 

 

手でパリっと折れる程度まで炒って乾燥したら、

粗熱を取った後ジップロックなどに詰めて保管できます。

水から煮出してお茶として飲めますコーヒー

意外とあっさりしていて飲みやすく、

とても健康に良いそうですOK

 

黒く熟したオリーブの実も食べてみましたが、

思ったより苦味は少なく、食べられない事はなかったです。

 

このオリーブ畑のおじいさんから収穫などの苦労や江田島全体のことなど色んなお話を聞きながら、

コールダックの水浴びでほっこりしたりにっこり

 

その後おじいさんのアトリエつきの家へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい絵が沢山飾ってありました。

というかこの蔵も凄い!

 

 

 

 

 

そして待ってました焼きそば!

グリーナウェイさん作のギリシャのひよこ豆スープも!

 

 

 

 

激うまでおかわりしましたよだれよだれよだれ

外にこんな鉄板があるのも驚きですね驚き

 

 

 

 

そして、、、

 

 

僕たちのお米の収穫後のワラやくず米との分別に困っている話をすると唐箕を貸してもらえることに!!!

感謝です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

帰りは橋を渡って途中

大和ミュージアムへ

 

 

 

 

 

良い気分転換と出会いとなりましたニコニコニコニコニコニコ