出汁をとるって大事、最近の娘の離乳食 | のにさんのテケテケ日記

のにさんのテケテケ日記

日常のちょっとしたトピックス。


昨日お味噌汁を大人の分から取り分けし、お湯で薄めて娘にあげました。


娘が食べるので、昆布と鰹節で出汁をとりました。


先に食べ始めていた旦那に、お味噌汁いつもと違うか聞くと、


コクがある!美味しい!とのこと。


私も食べたけど…違うもんだ( ゚д゚)


市販の細粒出汁とは(私にはじゅうぶん美味しいけど)。


是非続けてくださいと言われたけど^_^;


娘が小さい内だけは、頑張ろうかな。


先日のお友達は、1歳なるかならないかくらいの時からフライドポテトや、大人と同じ味付けのおかずをあげていたと聞いて


ちょっとビックリ!


私がビビり過ぎて、調味料を使わないので、このくらい気にしないであげたら楽だなぁ^ ^


さすがにフライドポテトはもう少し先にして、(いきなり脂っこいものは胃がビックリするかもしれないので)調味料はちょびっとづつ使ってみよう。


と、お昼の焼きうどんにごま油とお醤油をほんの少し入れて、食べさせました。


味は殆ど無いに等しいけど、ごま油とお醤油のいい香り。


娘は手掴みで残さず食べてくれました(*^_^*)


夜は肉じゃがとかぼちゃの煮付けの取り分け…と言っても、我が家は先に調味料を入れて煮るので、いつも通り別々に煮ました。


これも完食でした^ ^


ちなみに朝はバナナときな粉のパンケーキを。


そろそろフォローアップミルクを卒業して、牛乳に切り替えようかな。


もうお風呂上がりにしか飲まないし、牛乳チンしてホットミルクでもよさそう。


粉ミルク飲まなくなるのは赤ちゃん卒業って感じがして、ちょっとさみしいけど。