ファッション迷子は、生き方&こころの迷子♡ | 東京・横浜 グラデーションカラースケール®カラーリスト資格取得講座 ニュートラルの診断ができるパーソナルカラー 宮下伸子

東京・横浜 グラデーションカラースケール®カラーリスト資格取得講座 ニュートラルの診断ができるパーソナルカラー 宮下伸子

■趣味も仕事も両方手に入れて、自分らしく生きる♩40代からのパーソナルカラー資格取得教室Miyaθ■
東京都葛飾区を拠点に、グラデーションカラースケール®資格取得講座・レタグラフィー資格取得講座・個人事業主のお仕事のすすめ方講座を開講しています

こんにちは。

 
 
福岡|関西
「健康と食」を整えて、老後の人生を
もっと楽しむ!
喜びとお金を稼げる起業家になるための 文章革命
 
起業ライティング・コーチ 
宮下伸子です。
 
 
 
今日は、わたしの看護師目線での
ファッションについて語りますね。
 
 
「ファッション迷子は
生き方&こころの迷子です」
 

 
{3AD119C9-EA12-4615-B559-4843B2B3006E}



看護学校時代、
精神看護学の講義を学びました。
 
 
当時のわたしは「精神科領域」は
少し苦手なイメージがありました。
 
 
 
例えば、整形外科などは、
明らかに怪我や治療中の部位がわかりますから、
アプローチがしやすいですね。
 
 
ただ、精神科となると、
こころや脳の疾患ですから、
目に見えません。
 
 
人間は目に見えないものは確証がないので、
不安に感じてしまったり、
気を遣いすぎてしまうことがあります。
 
{49C0A3A3-F44E-41A1-8D1A-76AC03C8B8E7}
 
 
精神看護学の実習で、
ある施設に行きました。
 
 
看護学生ひとりずつに、
担当の利用者さんが決定します。
 
 
わたしの担当の利用者さんは、
レクリエーション中
汗をだらだらかいているのに、
分厚いカーディガンを着ていらっしゃいました。
 
 
 
一概には言えませんが、

精神科領域の患者さんは、
身の回りのこと
身なりや衛生面、食事などに
気が配ることが少し苦手になる

そう、講義で学びました。
 
 
 
ですから、看護学生のわたしは
「カーディガン、脱いでみませんか
と、ご提案しました。
 
 
カーディガンを脱がれた利用者さんは、
しばらくしてから
 
「あ、さっきは暑かったんだ。
気が付かなかった!快適です
 
と、さわやかな笑顔になられました
 
 
 
{D25E5154-E3E3-410B-BC71-713E15CBB108}
 
 
その時の実習で実施した看護援助は、
これくらいしか記憶に
ありませんが、
 
何だかとても大切なことを学んだ
なぁと、今でも覚えています。
 
 
 
洋服や身なりを整えることは
こころを整えることとつながっている、
そう実感しました。
 
 
 
{AF262392-25D1-4D3A-BBCF-AA78A6C46CE2}

 
女性は特に、
生活スタイルや人生のイベントで、
お洋服が突然似合わなくなるときが
ありますね。
 
 
それは、こころと宇宙からのサイン!
 
 
お洋服とともに、
こころのバランスの再構築の時期
なのです。
 
 
わたしはライティング・コーチですが、
骨格診断士の知識を活かして
ファッションアドバイスのお仕事もしています。
 
 
 
事前のヒアリングでは、
必ずと言って良いほど、
生活スタイルやお仕事のこと、
人生でのお悩みについて、
お客さまは語られます。
 
 
お洋服とこころはつながっている
から、ですね。
 
 
わたしの同行ショッピングでは、
基本的に
着やせする、お客さまおひとりおひとりに
お似合いになりそうなアイテムを
ご提案するので、
 
お客さまにとっては今まで着たことのない
お洋服となることが多いです。
 
 
つまり、チャレンジ
 
 
新しいお洋服にチャレンジすることは、
とても勇気のいることです。
 
 
でも、お洋服でチャレンジできたら、
人生での悩みごとを、何かひとつでも
チャレンジできるような
気持ちになりませんか
 
 
{60FDD8CF-80E1-4681-A495-F9062F978F52}
 
お洋服でのチャレンジでは、
大きなこころのキズには
なりません。
 
 
例え失敗したとしても、
失うものは少しのお金だけです。
(スーパーポジティブ)
 
 
洋服や身なりを整えることは
こころを整えることに、つながりますよ
 
 
{C9C82221-038C-4DA1-9B4D-7CDF5915106B}
 

◇ 現在ご提供しているメニューは
↓↓↓
 
 
 
起業女子のための
ライティングレッスン
10月頃募集開始します
 
 
 
貴重な時間を使って読んで下さり
ありがとうございました。
ではまた明日お会いしましょう
  
 
起業ライティング・コーチ 
宮下伸子
 
 
 
 ポチッとしていただけると嬉しいです
 


にほんブログ村