おはようございます。
私事ではバタバタしております。
心揺さぶられどうにも感情のコントロールが効かないトラブルが親族間で起きてしまいました。

反省の気持ちはありながら、
振り返っては悩んだり、もやもやしたり、
 まだ私の中に怒りがくすぶっています。

さぁ!それはさておき!
岡山ツアーのことをお伝えせねばなりません。

岡山県にひっそりと静かに天皇家のお位牌を預かるお寺があります。


「五流尊龍院」です。


大久保利通が、暗殺された馬車も奉納されています。

「この馬車を東京の大久保家にあっては、良くない。五流尊龍院に奉納し、供養しなくては」

と公明院の姫野公明先生(*)が提案して奉納されました。


この院は、宮内庁管轄であり修験道の総本山であり、公明先生との御縁も深いです。


鎌倉幕府から貴族の世に戻そうと反乱して隠岐島に流された後鳥羽上皇のお位牌が納められその子孫が、代々守っています。

ですからお寺なのに、宮内庁管轄なのです。

今でも宮内庁の方は通っていらっしゃいます。

大きな三重の塔や後鳥羽上皇の御位牌などが、奉られています。

最高位のお稲荷様もこちらです。


なかなか入れないお寺です。


(*)姫之公明さまのことについて

明治天皇の御落胤といわれる、尼僧さまです。

大変な霊能力があり、数々のエピソードが残されておます。私たちはこの公明先生の神仏習合のお寺公明院へ毎年参拝に行っています。

5月から毎月ツアーが始まります。

是非ご一緒致しましょう。

写真に龍が写っていますね。

私達のいく先々ではよく写ります。



岡山ツアー1日目は参拝と直会(パーティー)でした。

そして、二日目が片山エリコさんの講演会。

会場は超満員だったそうです。(真ん中がエリコさん)