久しぶりの更新です

結構元気にやっていますニコニコ


娘は4歳3ヶ月になりました飛び出すハート

そして

私はもうすぐ45歳になります(聞いてない。笑)

そんな私たちの備忘録がてら最近の様子を。



4歳3ヶ月ですが

寝る時はいまだに添い乳ですにっこり

はよ卒乳してくれぇ


一時期本当にキツくて、手で払いのけたくなる衝動に駆られるくらい生理的に?嫌だった時期がありましたが、

今は一周回って無になっています昇天

いや、正直もう何周もしてるわ昇天


でも、「いらなーい!」って言われちゃったらそれはそれで寂しいの分かりきってるから

彼女が自分からいらないと言うまで、頑張ろうと思ってますよだれ


大きくなるのはあっという間だからね…



最近は気に入った絵本を一生懸命自分で読もうとするようになりました。

ひらがなは以前から全部読めていたけど、

絵本を読もうというところにはあまり気乗りしない感じだったのが、少し変わって来たかなという感じ。

たまたま気に入った本に出会えたからかもね飛び出すハート


アルファベットも全部読むのは出来るけど、

単語になるとまだまだです


書くのは字によるかな〜飛び出すハート


同級生の年少ちゃん達には、もう平仮名とっても上手に書く子もいるし、すっごく上手な絵を描く子もいますが

うちの娘っ子は気が向かないとやらない気まぐれ天邪鬼ちゃんなので爆笑

本人のやる気が出た時に好きなようにやらせるスタイルです。



少し前までハサミも危なっかしいなぁと思っていたけど

最近はなかなか上手にやるようになったなぁと思います。



あまりお勉強好きなタイプではないけど

ダンスや歌が大好きで、感情豊かに表現します。

真面目で少し几帳面でマイルールがしっかりある

こだわり女子に育っておりますニコニコ


そして

「見て!見て!」なミテミテ女子です。笑

目が合いながらも見てって言うから、2人で爆笑してます。ミテルヤーン!ミテルテー!爆笑



面白いことが大好きで

あまり湿っぽいのとか好きじゃなくて

毎日笑って生きていたい子です。


以前私と母が言い合いになった時、

「はい!(おしまい!)ママはさ、これ好き?」

などと話を終わらせてくれたりします爆笑ありがたや


いつも笑っていて元気で

幼稚園では先生からいつも

「Happy girl!!」

って言われてます爆笑



超がつくのんびり屋さんです。

赤ちゃんの頃から次の行動に移ることが苦手。

そんな彼女との生活のコツは、

めーっちゃ早めに予告しておくことです昇天

時計の針が10になったら〜みたいなね。

そして早め早めに自分が動いておく。


幼稚園ではなかなかそうはいかないから

先生達苦労してるだろうなぁ爆笑



まぁそんなところも彼女の個性なので

なるべく活かしてやりたいなぁと思う母。

早く早くって急かしたところで天邪鬼ちゃんは余計にスローモーションになるからね爆笑


自分の世界があるってことでもあるしね。

内観が育つかなーって思って見守ってます。



マジで急いでるヤバい頼む!っていう時は


おねがーーいっママめっちゃ急いでて困ってるー!

協力してぇー!!泣き笑い


って本気のトーンで言うと、ちょっと頑張ってくれたりくれなかったり。笑

一応空気は読んでくれるらしい。笑



最近はご飯作ってると「一緒にやる!」と言ってお手伝いしてくれるようになりまして

それが思いの外助かっております。


自分が作ったものだとよく食べてくれるしね♡




お箸は気まぐれで時々やりたがるけど、まだちょっと苦手。


と、そうは言っても

身長、体重共に成長曲線ギリギリアンダーライン乗っかってるか乗っかってないかくらいのところにいます。


ちっちゃいので周りのお友達から赤ちゃん扱いされてしまって、抱っこしようと同級生たちが取り合いになるらしい。


大きい子から抱っこされるのはいいみたいなんだけど

同い年くらいの子の抱っこは痛いみたいで、

娘はそれが凄く嫌みたい。


いつも、やめて!と言ってるみたいだし、

先生も

「彼女は赤ちゃんじゃないよ」

と言ってくれているみたいですが

どうしても抱っこ争奪戦に巻き込まれてしまうらしい昇天


先日それでちょっと怪我をしてしまい

もみくちゃになってる間に爪で引っ掻かれちゃったのね、

泣いて帰って来ました。


今度は、やめてって言う時に

どうしてやめて欲しいのか、理由を伝えてみたら?と話しました。

理由が分かったら、もしかしたらやめてくれるかもしれないじゃない?と。



個人的には、なんかコロコロして小さくて可愛いけどねニコニコ愛

可愛い見た目に反して意思は強め。笑

嫌なことはしっかりイヤと伝えられるのは、良いことだなぁと思ってみています。



寝る時間は19時。

起きる時間は6時。

最近はそんな生活です。


よく食べ、よく笑い、よく遊び、よく寝る。


まーこんな最高なことはないよねニコニコ



私の、親としての課題は

いかに彼女のやる気を引き出すか。

ここだなぁ

彼女の思い好きを尊重しながら、楽しく、色んなことを経験させてあげたい。



春が楽しみです


そんな娘はカレンダーを見るたびに

「ペラッとめくったら4月で、そしたら年中さんだよ!」

と、嬉しそうに言います。


早く4月にならないかなぁ〜

なんて小声で言ってる姿を見ると、なんとも微笑ましい。


春が楽しみですピンクハート

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する