こんにちは♡リンノです

 
このブログは、
子育て支援員研修真っ最中44歳高齢ママと
3歳娘の日常を日記代わりに書き記したものです
ニコニコ
ステップファミリーですが、
継子たちも成人し独立したため、現在は
 
アラフィフ夫牛44歳私おひつじ座3歳娘ヒヨコ
 
の3人で暮らしていますラブラブ

 





人権まもるくん(やなせたかしさんデザイン)と。



 

子育て支援員研修の「基本研修」「共通科目」の受講が終了しました~っ

私はこの二つをeラーニングで受講していたのですが

受講期限前日の昨日!

漸く100%受講完了することが出来ました~グッ笑い泣き

 

8月の半ばから始まったこのeラーニング

それぞれ受講期限が4週間×2で約2ヶ月間。

 

私としては、調度良い長さだったなぁと感じています。

 

…。

いや、

夏休みの宿題はギリギリ8月31日までやっていたタイプの私は

44歳になってもやっぱりギリギリ生活のまま

それぞれを約2週間ずつくらいで受講してたかな…(遠い目

 

いや待って、

8月31日までやってた私が、期限前日に終えるってすごいやん?

逆に、すごいやん?

 

 

娘よ

今のうちから計画的にコトを進められるといいね

いや待てよ

それを出来るようにするのは私次第なのか

 

つんだよだれ

ごめん娘よだれ

 

 

話が逸れました

 

 

基本研修が8科目8時間

共通科目が12科目15時間

 

なので、1日1時間やればたった8日で終わる。

共通科目でも15日で終わる計算になります。

ただ、1科目ごとにレポートの提出を求められるので、書くのに時間がかかる人はもう少し時間が必要かもしれませんね。

 

私は完全に苦手なタイプなので、特に最初の頃は久しぶりのレポートに悩まされました。

が、

段々慣れて、時間も短時間になりました。

 

私は学習管理が得意な方ではないのでeラーニングに多少不安はありましたが

終わってみれば、自分のペースで学ぶことが出来、レポート提出にも焦ることなく取り組めたのでとても良かったです。



それに

1時間の講義動画が前半後半に分かれていて

隙間時間にサクッと見れたりもするので

そこも進めやすいポイントだったかもニコニコ


 

 

私はこれでeラーニング講義は終了となり、次回からは「専門研修」

実際に会場へ行っての受講となります。

朝から夕方までミッチリのヤツニコニコ

 

 

 

昨年から子育てに関するセミナー三昧。

子どもの頃はあんなに勉強嫌いだった私ですが

楽しくてたまりません~

大人になってから何かを学ぶことの楽しさ、ってのもあると思いますが

子育て系の学びが好きなんだなぁと思いますニコニコ

 

3歳児がいるからすぐ実践できるしねニコニコ

 

んで、

子どもは素直だからその反応がめーっちゃ良いキラキラ

 

 

反応が良いということは、

自分が学んだことって間違ってないんだ~

楽しい~!

に繋がって…。

 

そこに沼ってるのかもしれないですニコニコラブラブ

 

 

とはいえ…

子育て支援員の資格を持っていたところで、必ず仕事があるわけではないようです。

保育士の需要はとても高く今すぐにでも欲しい!状態のようですが

支援員となるとなかなか…。

 

でも

一母親としても、とてもタメになる内容ばかりでしたニコニコ

 


残りの専門研修も頑張ります飛び出すハート

 

 

 

さてさて

そろそろ娘お迎えの時間うさぎのぬいぐるみ

皆さま今日も一日お疲れ様ですおやすみ

残り時間、頑張りましょう~!

 

 

 

流れ星今日のhappy流れ星

 

OKうまくいかないとすぐキレて何事も諦めがちな娘に、その都度共感しつつ「諦めずにやればきっと出来るよ!」と声をかけていたら、昨晩は一旦キレながらも「でも諦めない」と再挑戦していたことキラキラ
嬉しかった!

 

 

 

 

 

 

オススメしたいモノたち
 
幼稚園に便利すぎて色違いで何枚か持ってます♡
 
今の時期には6分丈がよき♡
膝が出ないので怪我対策にも♡
 
ペラペラなの♡で、
長袖暑いかなー…でも半袖じゃ心許ないなぁ…
という日にジャストな長袖!
そして、この上にジャンスカとかノースリワンピ等
重ね着に便利です♡
 
柔らかくて履きやすく、気に入っています!
 

 

夏の急な水遊びにも対応できる♡
安心のIFME♡

 

 

 

ドラゴンから水が出て子ども大喜び♡
 

 

 

大きな字でとても見やすい!
子どもが自分で読みたい!を叶える良本です♡

 

 

 

平仮名ブームの娘にはこれもどハマり!
ホワイトボードのように書いても消せるので、何度でも繰り返し使えるところが👍

 

 

 

本当に助かってます!!
ありがとうお名前スタンプ😭
オムツ、靴下、ペンケース…サイズも揃っているのでお役立ちアイテムです
キラキラ
 

 

 

出産した産婦人科の助産師さんから勧めてもらったおんぶ紐。
家事をやる時はいつもお世話になってました

 

 

 

これは神アイテムキラキラ
便利すぎて1歳過ぎても使ってました♡
 

 

おもらししてもこれがあれば安心キラキラ
コレはクイーンサイズですが、他サイズもあります