ご無沙汰しております。
我が家の娘っこ
本日、1歳になりました照れわーい




パパはお仕事なので、家族でのお誕生日会は日曜日にやることにしていますが
とりあえず、朝イチでおめでとうしてプレゼントのお披露目はしました照れ



プレゼントは、夫の希望で三輪車。
私はかなーり大きくてビックリしましたが、笑
夫はコレコレって感じでした!
てっきり自分で漕げるくらいの大きさのがくるかと思ってた。笑
まだまだペダルどころか足置き場にも届きません〜ニヤニヤ
届く日はいつになることやら?笑笑

午後は、実家で両親とお祝い。


あいうえお積み木とピアノのプレゼントも頂いちゃって娘ご満悦照れ
積み木一つずつ見ながら全部出して、大興奮で遊んでました!


最近の様子。
最近は沢山お喋りしてくれるようになりました。
「カワイイ」って言うのにハマってて、1日中「かーいー」「かぁい」「かぅいー」と喋ってます。笑
初めて喋った3文字以上の言葉かな?
多分喋ってる。と思う。笑

あと、この間は何故か母が「鍵」と「トキ」(鳥のトキ)を教え込んでて真顔
「かーぎーー」「かーーぎぃー」「トキー」って言ってました。笑

あとは拍手したり、「はーい」って手を挙げるのも大好きですラブラブ

昨日の朝、娘を放牧(言い方ね)したまま掃除機をかけていたら娘の姿が見えなくなったので
「くぅちゃん?」
と呼んでみたら
部屋の端っこの方から
「はーい」
って聞こえてきた時は笑いました。笑

「いーこいーこして」っていうと頭を撫で撫でしてくれたり
少しずつですが、短い言葉や動作を真似するようになり、可愛さ倍増な11ヶ月でしたニコニコ


それから
みんなのうたの「はだしのダイアリー」っていう矢井田瞳さんの歌が好きみたいです。
パプリカとかはそんなことないのになー
ヤイコとは
赤ちゃんにしてはなかなか渋い。笑


最近の授乳事情は少し変化がありまして
日中は午前と午後1回ずつの2回になりましたびっくり
少し前まで頻回授乳だったのに。
それでも全然張らない私の乳よ…チュー

離乳食後に毎回100ずつフォローアップミルクをあげているからか、満足するみたいです。
ただ、夜間は相変わらず添い乳で授乳してます。

こうやって卒乳に近付いていくのかなーー
最近めっちゃ噛まれるんで、痛いのは嫌だけど
卒乳となるとまだ寂しいなチュー

欲しい時に服をめくろうとするのが可愛いです。笑


そして
1日の大まかなスケジュールは…

7:00 起床、オムツ替え
8:00 離乳食+フォローアップミルク100
8:30 リビングでハイハイなど体を動かす遊び
その後オムツ替え
9:00 お散歩、買い物
10:00 授乳、朝寝
もしくは寝なければオモチャや絵本などで遊ぶ
12:00 離乳食+フォローアップミルク100
12:30 リビングで遊び、オムツ替え
13:00 お散歩や買い物など
14:30 お昼寝
もしくは寝なければ遊び
15:00 おやつ、授乳
16:00 引き続き遊び
17:30 離乳食+フォローアップミルク100
18:00 遊び
19:00 お風呂
20:00 添い乳、就寝

こんな感じ。
朝寝はする日としない日が出てきました。
なので、先日は初めて午前中に支援センターに行ってみたりもしました照れ
生活リズムも変化してきてるんだなぁ〜


日曜日のお誕生日会にはケーキ作ってあげようかなニコニコ