ここのところ地味に忙しくて、

なかなか更新出来なかったストレスを

この数日、思いっきり発散しております。笑

そして書き溜めてます。笑



なので、記事それぞれちょっと時期がずれてます。

「なう」な投稿じゃないのです。


この記事も、「なう」ではありません。

ので、ちょっと時期外れなのですが…







先日、滋賀県にある多賀大社へ

新しくやってきた車のお祓いをしてきました。

我が家はいつもお世話になっている神社です^^☆



その帰り道、

米原駅から一駅の「醒ヶ井」という駅の近くを流れている地蔵川へ。


地蔵川は、名水百選にも選ばれている「居醒の清水」から湧き出る、

と~っても澄んだ美しい水が流れているんですよ~☆


川辺はとってもヒンヤリしていて、

「天然クーラーだね~!」

と、母と夕涼み。


写真には写ってませんが、スイカも冷やしてありました。笑


ん~、夏休みのおばあちゃんちみたい~!笑



小さな白い花は、その水中で咲く「梅花藻(バイカモ)」という花です。

梅の花に似てるから、その名がついたそうです。


駅から少し奥へ入るだけで、こんなに風情ある素敵な場所があるなんて

これまで、近くは何度も車で通っていましたが、初めて知りました♪

また来年もいけたらいいな♪



ちなみに、花期が長いらしく、ほぼ一年中咲いているらしいんですが

見頃は6~7月だそうです。


いいお散歩でした☆