ニュージーランドの自動車保険は大きく分けて三つあります。

 

ひとつめが

 

[ Comprehensive ]

(コンプリヘンシブ)

 

自分の車+相手の車への事故、損害、両方に対して保険をかけるもの。プラス火災、盗難、車上荒らし、保険会社によってはストーム(台風)などもカバーのところも。

 

オプションでロードサービスやフロントガラスの保障、代車の保障なども選べることが多いです。

 

私は何かあった時にコールアウトできるロードサービスとフロントガラスの修理保障はつけることをおすすめします。

 

まぁ都市部に住んでて郊外に行かないんだったらフロントガラスは要らないかもだけど、

NZ道路は広くて運転しやすいけど、結構舗装がいい加減だったりして、たまに高速道路とかで100キロで走行してる時に、対向車のトラックがスピード結構出してたりして、それで小石とかが飛んできてフロントガラスにちっちゃい傷がつくことがあるので(過去に2回経験)車を大事に乗りたい方にはオススメです。

 

 

ふたつめが

 

[ Third Party, Fire & Theft ] 

(サードパーティー、ファイア&スィフト)

 

自分が事故を起こしてしまった場合に、相手の車や建物に対しての費用を保障してくれる保険。それにプラス火災事故と盗難に対しても保障してくれるもの。

 

 

三つ目が

 

[ Third Party Only ]

(サードパーティーオンリー)

 

自分が事故を起こしてしまった場合に、相手の車や建物に対してのみ

保障してくれるもの。

 

 

もちろん保険会社や車の車種や年代にもよりけりで、フルの保障は[ Comprehensive ]金額が大きく変わりますが

 

[ Third Party, Fire & Theft ] だと$30くらい

 

[ Third Party Only ]で$15前後なので

 

もし自分の車が安いくるまなのなら断然に

[ Third Party, Fire & Theft ]に加入しておくことをお勧めします。

 

まぁニュージーランドは比較的治安が良いので、今のところ私は窃盗や車上荒らしの被害にあったことはないのですが、

 

ちらほらそういう話も聞かないわけではないので、わたし的には窃盗の保障もついていた方が安心かなと思います。

 

 

わたしももしあの事故を起こした時に

[ Third Party Only ]だけでも入っておけばな。。。。

きっと免責で$500くらいですんだのに。。。。

 

痛い思いをして学びました。

 

なので、みんなも最低でも[ Third Party Only ]には加入しておきましょう!

 

保険会社選びだけど、こっちで大手なのは「AA」と「AMI」。私は今は2台車を所有しているんだけど、どっちも「STATE」という保険会社を利用しています。

 

保険会社もいっぱいあるので

 

「 car insurance nz compare」とググってみたらいろいろ出てくるので比較してみることをお勧めします!

 

Quote(見積もり)はオンラインで全部調べられるので、どの保障をつけたいか、予算等も考えて選びましょう。